こんにちは🌞
本日は、2020年度よりスタートしているサポータープログラム制度についてご紹介します。
ENEOSジェネレーションズでは、4月に入社した新入社員を1~2年年上の先輩社員が
1年間をサポートする、サポータープログラム制度を導入しています😃
※以下、新入社員のことをフレッシュパーソン、先輩社員のことをサポーターと呼称します
目的は、社会人生活をスタートしたばかりであるフレッシュパーソンの不安や悩みを
解消するためということはもちろん、親身に寄り添って傾聴、アドバイスをすることで
サポーターにとっても自身の成長の機会としています😀
今年度は21組のペアが決まり、先日、外部講師のご指導のもと、無事に第1回研修を開催することができました。
昨年のフレッシュパーソンが入社2年目を迎え、現在、後輩のサポート活動を行ってくれています(^O^)
午前中の研修では、サポーターが後輩をサポートするうえで大切なことを真剣に学ぶ姿勢が印象的でした!!
午後の研修では、フレッシュパーソンとフレッシュパーソンが在籍しているSSのマネージャーが合流し、
サポーターとの顔合わせ、性格分析(自分の適性を知る)、フレッシュパーソンの目標について目線合わせ、
フレッシュパーソンがどのように成長していくか、マネージャーが発表を行いました📣
個人分析では個人の適性によって、顔の輪郭や口角が変化するので、
ペア同士で見せ合ったり、とても盛り上がりました😀
サポーターとの顔合わせ、目標の目線合わせではマネージャーが作成してくれた計画書をもとに、
進捗や目標をしっかり確認し、サポートの仕方などを話し合うことで、
1つの方向性に向けてスタートを切れました✨
フレッシュパーソンの意気込みも力強く、1年後の成長がとても楽しみです😉
11月に第2回研修、3月には第3回研修(フレッシュパーソン卒業式)を開催する予定となっていますので、
フレッシュパーソンとサポーターの成長した姿をまたUPしたいと思います📷
お楽しみに♪