Career Path

キャリアパス/教育・研修

クルーのキャリアパス、教育体制、研修制度をご紹介します。

希望を尊重し、
努力を評価する制度。

ENEOSジェネレーションズでは、クルーの希望を考慮しながら、資質を早期に発見し、適材適所な人員配置を行います。

キャリアパスにおいては、数字で可視化できる定量評価と、数字では表せない定性評価の2つの評価を行っています。一般職からチーフへの昇進については、勤務態度や仕事への姿勢などの定性評価が主な判断基準となります。チーフからマネージャーへの昇進については、nanacoの新規会員獲得数、洗車の件数などの定量評価や、アルバイトへの指導といったマネジメントスキルが判断基準になります。入社3年目でマネージャーのポジションに就くことも十分に可能です。

※1 エリア内の店舗(10~15店舗)の統括者

※2 販売部の統括者(17エリアを4販売部に分割)

※3 クルーは経験により、ジュニア・シニア・インストラクターと段階があり、マネージャーまでのキャリアパスがあります。

職種紹介はこちら

キャリアパス例

  • スタッフ

    一般社員

    入社

  • チーフ(主任)

    大規模SS店舗の店長補佐

    早ければ1.5年で昇格。

  • マネージャー(店長)

    SS店舗の運営責任者

    早ければ3年で約20名を
    指揮する責任者に。

  • AM(エリアマネージャー)

    エリアの責任者

    10~15店舗が所属する
    テリトリーを統括。

  • 販売部長

    エリアの総責任者

    4~7のテリトリーを
    統括。

  • GM(グループマネージャー)

    本社部門

    各部門の
    決済権を持つ
    部門統括責任者。

教育・研修制度

新卒研修

入社前に内定者研修を実施。入社後はレクチャー形式での安全管理研修、マナー研修、さらに各業態(フルサービス・ドトールコーヒー・セブン-イレブン)の実地研修を行った上で、配属先店舗でOJTを開始します。勤務開始後もフィードバック研修に参加してもらい、スキルアップ、モチベーションアップにつなげます。
将来的には、それぞれの適性に合わせてジョブローテーションを行います。

中途研修

本社でのレクチャー形式での研修後に配属先の店舗にて3カ月間の基礎研修を実施します。以後も各カテゴリーの実地研修やリフレッシュ研修に参加してもらい、スキルアップ、モチベーションアップにつなげます。

アルバイト研修

ライトスタートトレーニングと呼ばれる店舗での研修で、マナーや機械の使い方などの基礎を学びます。その後、安全管理のテストやドトールコーヒーショップの座学研修、セブン-イレブンのアイパッド研修と簡単なOJTなど、合計4日間の研修を行います。

※研修期間中は時給が発生します。

リーダーズミーティング

現在活躍しているバイトリーダークラスや正社員のリーダークラスの人材を集め、社長から理念や会社の方向性の共有を行います。販売に力を入れたい商品のロープレをチームで行い、ナレッジを共有します。
またクルーへの日頃の感謝を、エリアマネージャーやマネージャーから動画や口頭などで伝え、優秀なクルーの表彰を行います。懇親会ではクルー間のつながりを強め、店舗間の交流を図ります。

その他研修

資格・技術研修

  • 国家自動車整備士
  • 危険物取扱者乙種第4類
  • 自動車検査員資格
  • 車検関連
  • オイル
  • タイヤ
  • コーティング

階層別研修

  • 新入社員研修
  • 新任マネージャー研修
  • 新任エリアマネージャー研修
  • 安全管理研修

スキルアップ研修

  • コーチングスキル研修
  • 接客サービス研修
  • 販売・技術スキルアップ研修

Culture

職場環境を知る

Crosstalk

クルー対談