事業紹介
ENEOSジェネレーションズは、ENEOSのセルフサービスステーションブランドEneJetを中心に、ロードサイドビジネスとカーライフビジネス事業を展開しています。クルーの皆さんの活躍の場であるサービスステーションは、それぞれに特長があります。初めての人も安心できる、早くて、簡単で、きれいなセルフSS。プロフェッショナルなクルーが給油から洗車、カーケアまで丁寧に対応するフルSS。地域のお客様に親しまれる、セブン-イレブンやドトールコーヒーショップの併設SS。入社後はこれらの舞台で、仲間とともに、地域社会を支えるサービスを提供していただきます。
「社会を前向きにできる会社」「人々が集い、明日への活力を与える場所」を目指して、一緒に汗を流していきましょう。
EneJetは「Smart & Convenient」をコンセプトに持つ、「先進的で、早くて、きれい」かつ「使いやすく、便利」なセルフサービスステーションです。「欲しい」に応えるサービスを、お客様へ提供します。
全国に拡大中の、セブン‐イレブンを併設したEneJetです。2004年から改善を重ね、高い収益性を実現するフォーマットを確立しました。コンビニとサービスステーションを複合したサービスで、「最高の接客」を提供します。
コーヒーショップとサービスステーションのオペレーションを共有化し、効率性の高いオペレーションを実現しています。ドトールの接客コンテストで優秀賞を獲得した質の高いサービスで、「感動の接客」を提供します。
車検やリペア、オイル交換、カーコーティングなど、お客様のカーライフをトータルでサポートいたします。お客様の愛車のホームドクターとして、日常の安全点検や車検などを提供します。
スタイリッシュさと利用しやすさで、多くの女性客から支持されているランドリープレイス「ENEOS LAUNDRY」をSSに併設。SSクルーがランドリープレイスを管理することで、安心で清潔感のある店舗を提供します。
2001年以来、エッソ・モービル・ゼネラル石油が展開してきたエクスプレス(現在のEneJetの前身)は、お客様にとって「最も早く、最も簡単で、最もきれいなSS」をコンセプトに、店舗数、販売数量、ユーザー評価ともに、No.1セルフSSブランドに成長してきました(※1)。そのエクスプレスを、常にグループの先頭に立って導入・展開し、ビジネスモデルを磨き上げてきたのは、石油元売会社直営のNo.1オペレーター、私たちENEOSジェネレーションズです。
ENEOSジェネレーションズのクルーは、SS=サービスステーションの意味を、単なるガソリンスタンドとは考えていません。洗車やオイル交換など、カーメンテナンスサービスを提供するだけの店とも考えていません。エネルギーというインフラを中心に、ロードサイドビジネスで地域に密着し、お客様に必要とされるサービスを、最も早く、最も簡単に、最もきれいに提供する店なのです。
私たちは2002年からドトールコーヒーショップ、2004年からセブン-イレブンと、それぞれ業界No.1ブランドと共に、併設店フォーマット(※2)を進化させ、展開を続けてきました。EneJetへとブランドリニューアルしたことで、今まで以上に地域に貢献し、地域住民の皆様に愛されるSSを目指し、一人ひとりのクルーが努力を重ねていきます。
エクスプレスは、お客様にとって「最も早く、最も簡単」なサービスステーションを目指し、最先端のリテールテクノロジー(※3)の導入に力を入れてきました。2003年に流通業界に先駆けて導入した非接触決済ツール・スピードパスは、使いやすく分かりやすいビデオポンプとともに、エクスプレスのシンボルとなりました。その想いはEneJetになった現在でも変わりません。
更に、セブン&アイホールディングスとの提携によって実現したnanacoポイントによる決済や、お客様の購入履歴に応じて最適なおすすめ情報をお届けするLINE会員などが、お客様の利便性を高め、お客様の固定化につながっています。
カーメンテナンスの面でも、ネットワークを活かして高品質なカーケアサービスを提供するDr.Driveなどを導入してきました。
これらすべてのサービス/システムを試験段階から導入し、磨き上げてきたのは、フルSS(※4)を含むENEOSジェネレーションズの200店舗に及ぶSSの、現場のクルーたちです。業界をリードするサービスを支えているのは、当社の最も大切な資産である、クルー一人ひとりの力なのです。
全国のENEOS店舗から選ばれるENEOS総合表彰入賞店舗や、ドトールの接客コンテスト、べストキャッシャー・コンテスト全国大会ドトールCSサーベイでの受賞など、全国的にも質の高い接客が評価されています。
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