私たちが選ばれる理由

REASON

私たちが選ばれる理由
私たちが選ばれる理由
No.1セルフSSブランドを率い、お客様の笑顔を追求

01NO.1 OPERATOR

No.1セルフSSブランドを率い、
お客様の笑顔を追求

私たちは、サービスステーション(SS)を単なるガソリンスタンドとは考えていません。洗車やオイル交換など、カーメンテナンスを提供するだけのお店とも考えていません。エネルギーというインフラを軸に、地域に密着し、お客様に必要とされるサービスを提供するお店が、私たちの目指すSSの姿です。
2001年から「エッソ」「モービル」「ゼネラル」ブランドが全国に展開してきたエクスプレス(現在のEneJetの前身)は、「最も早く、最も簡単で、最もきれいなサービスステーション」をコンセプトに、店舗数、販売数量、ユーザー評価ともに、No.1のセルフSSブランドに成長してきました(※)。そのエクスプレスをグループの先頭に立って展開し、ビジネスモデルを磨き上げてきたのが、私たちENEOSジェネレーションズです。
お客様の笑顔を追求する中で、2002年からドトールコーヒーショップ、2004年からセブン-イレブンとともに、複合型の店舗も展開してきました。EneJetへとブランドリニューアルしたことで、今まで以上に地域に貢献し、地域住民の皆様に愛されるSSを目指し、一人ひとりのクルーが努力を重ねています。
※1 元売自社調べ

最先端のテクノロジーで、早くて便利なサービスを実現

02SERVICE & SYSTEM

最先端のテクノロジーで、
早くて便利なサービスを実現

エクスプレスは「最も早く、最も簡単」なSSを目指し、最先端のリテールテクノロジーを幅広く取り入れてきました。2003年に流通業界に先駆けて導入した非接触決済ツール「スピードパス」は、使いやすく分かりやすい「ビデオポンプ」とともに、エクスプレスを象徴するシンボルになりました。その想いはEneJetになった現在でも変わりません。
最近では、セブン&アイホールディングスとの提携により実現したnanacoポイントによる決済や、お客様の購入履歴に応じて最適なおすすめ情報をお届けするトクタスメールなどが、強力な顧客固定化ツールの役割を果たしています。
カーメンテナンスの面でも、「最も早く、最も簡単で、最もきれい」な洗車「EneJet Wash」をはじめ、世界最高峰のエンジンオイルを売りとする「Mobil 1 Center(TM)」や、ネットワークを活かして高品質なカーケアサービスを提供する「Dr.drive」などを導入しています。
これらのサービスやシステムを試験段階から導入し、磨き上げてきたのは、200店舗に及ぶSSで活躍する現場のクルーたちです。業界をリードするサービスを支えているのは、ENEOSジェネレーションズの最も大切な資産である、クルー一人ひとりの力なのです。

社外からも評価される、質の高い接客サービス

03HIGH QUALITY SERVICE

社外からも評価される、
質の高い接客サービス

全国のENEOS店舗から選ばれるJXTG総合表彰入賞店舗や、ドトールの接客コンテスト、ベストキャッシャー・コンテスト全国大会ドトールCSサーベイなどで、質の高い接客が社外からも評価されています。また社内でも、独自の接客ロープレコンテストを設けたり、顧客獲得数などを表彰する機会をつくったりと、クルーのモチベーションアップに積極的に取り組んでいます。