私たちが選ばれる理由

REASON

私たちが選ばれる理由
私たちが選ばれる理由
No.1セルフSSブランドを率い、お客様の笑顔を追求

01NO.1 OPERATOR

No.1セルフSSブランドを率い、
お客様の笑顔を追求

私たちは、サービスステーション(SS)を単なるガソリンスタンドとは考えていません。洗車やオイル交換など、カーメンテナンスを提供するだけのお店とも考えていません。エネルギーというインフラを軸に、地域に密着し、お客様に必要とされるサービスを提供するお店が、私たちの目指すSSの姿です。
2001年から「エッソ」「モービル」「ゼネラル」ブランドが全国に展開してきたエクスプレス(現在のEneJetの前身)は、「最も早く、最も簡単で、最もきれいなサービスステーション」をコンセプトに、店舗数、販売数量、ユーザー評価ともに、No.1のセルフSSブランドに成長してきました(※)。そのエクスプレスをグループの先頭に立って展開し、ビジネスモデルを磨き上げてきたのが、私たちENEOSジェネレーションズです。
お客様の笑顔を追求する中で、2002年からドトールコーヒーショップ、2004年からセブン-イレブンとともに、併設型の店舗も展開してきました。EneJetへとブランドリニューアルしたことで、今まで以上に地域に貢献し、地域住民の皆様に愛されるSSを目指し、一人ひとりのクルーが努力を重ねています。
※1 元売自社調べ

最先端のテクノロジーで、早くて便利なサービスを実現

02SERVICE & SYSTEM

最先端のテクノロジーで、
早くて便利なサービスを実現

エクスプレスは「最も早く、最も簡単」なSSを目指し、最先端のリテールテクノロジーを幅広く取り入れてきました。2003年に流通業界に先駆けて導入した非接触決済ツール「スピードパス」は、使いやすく分かりやすい「ビデオポンプ」とともに、エクスプレスを象徴するシンボルになりました。その想いはEneJetになった現在でも変わりません。
最近では、セブン&アイホールディングスとの提携により実現したnanacoポイントによる決済や、お客様の購入履歴に応じて最適なおすすめ情報をお届けするLINE会員などが、強力な顧客固定化ツールの役割を果たしています。
カーメンテナンスの面でも、「最も早く、最も簡単で、最もきれい」な洗車「EneJet Wash」やネットワークを活かして高品質なカーケアサービスを提供する「Dr.Drive」などを導入しています。
これらのサービスやシステムを試験段階から導入し、磨き上げてきたのは、200店舗に及ぶSSで活躍する現場のクルーたちです。業界をリードするサービスを支えているのは、ENEOSジェネレーションズの最も大切な資産である、クルー一人ひとりの力なのです。

社外からも評価される、質の高い接客サービス

03HIGH QUALITY SERVICE

社外からも評価される、
質の高い接客サービス

全国のサービスステーションから選ばれる総合表彰や、ドトールの最優秀店舗賞・パートナーアワード・CSサーベイなどで、質の高い接遇が社外からも評価されています。また社内でも、独自の接客ロープレコンテストを設けたり、顧客獲得数などを表彰する機会をつくったりと、クルーのモチベーションアップに積極的に取り組んでいます。